自然力で自由・愛・経済が手に入る♬ 魂が喜ぶ生き方◎自然力女子のサイト 自然の力*人類救済サイト

よく生きることとは❓③ おじいちゃんの葬儀と供養の疑問 『父の看取りから思うこと~『命~小川裕世という生き方⑦~』』リブログ

よく生きることとは❓③ おじいちゃんの葬儀と供養の疑問 『父の看取りから思うこと~『命~小川裕世という生き方⑦~』』リブログ

おじいちゃんの葬儀

 

続きの続きです。

 

たこがわ先生のブログを

読ませていただいて

おじいちゃんが亡くなったときのことを

思い出しました。

 

『 父の看取りから思うこと~

『命~小川裕世という生き方⑦~』 』

 

父方の祖父で、同居していたため、

小さい頃から

お世話になっていました。

 

最後は、

施設や病院にお世話になっていました。

 

おじいちゃんがとうとう亡くなって、

葬儀までの間、

病院から、自宅に引き取りました。

 

そして、

お葬儀の準備です。

 

正直言って、

そこが、

一番大変でした。

 

初めての、身近な人の死で、

とても、考えさせられました。

 

お葬儀のあれこれ、

人を招くあれこれ、

お供え物やおもてなしのあれこれ、

 

そのあとの法事でも

また同じです。

 

お葬儀って、

その人の死を思う

ということだと私は思っていました。

 

でも、正直言って、

そんな暇はなかったように思います。

 

その人を思う、というよりは、

ただ、機械的に、

決められている(と思っている)ことを、

事務的にやっていくだけ・・

 

これで、

本当に供養できているのか?

 

これが、供養なのか?

 

そんな疑問が、

この頃から

できたように思います。

 

 

供養の疑問❓

 

また、

お骨についても、

お墓にお骨を納める

そこに至るまでの作業、

 

そして、

お墓の中の

暗く、

じめじめしたところに

骨壺を入れる・・

 

亡くなったあと、

これで本当にいいのかな?

 

亡くなったあと、

ご先祖様は

喜んでいるのかな?

 

そのときは、

はっ切りした形ではありませんでしたが、

自分が死んだあとのことについても、

漠然とした、

疑問というか、

何か不安のようなものが

出てきました。

 

まだまだ先のこと❓

 

そのときは、

そうも思っていましたが、

 

自分のことだけでなく、

私の親や、祖母など、

家族のことについても、

どうしたらいいのか❓

という思いが出てきました。

 

私の思いは、

 

⚪とにかく、死んだあとのことが

色々と大変すぎたこと

 

⚪私は一人っ子なので、

年齢順でいくと、いずれ

私が全部やらないといけないこと

 

⚪金額で供養が変わること

 

⚪何年も何十年も、供養を

続けないといけないこと

 

⚪同じく、何十年も、

これから先ずっと

お墓の面倒を見ないといけないこと

 

漠然でしたが、

疑問や不安を持つようになりました。

 

これで、

ご先祖様が上がってくださっていたら、

まだよかったのですが、

 

そうではないことを、

知ったのです。

 

またまた長くなったので、続きます➰

 

次は、

真の供養について

書きたいと思います。

 

 

人生が変わりました‼️

 

私は、約6年前に、

〝自然の力〟に

出会いました。

 

〝流れ〟をいただいて、

 

人生が変わりました‼️

 

 

それまでの私は、

 

オタクで

引きこもりぎみ

 

友達はゼロ

 

彼氏ももちろんおらず

 

付き合ったことも一回あったけど、

うまくいかず

 

彼氏いない歴=ほぼ年齢💧

 

実家暮らしで

 

趣味=本

友達=本

本まみれの生活📚

 

仕事をしては

不満、文句😠💢

 

家族にも

不満、文句😠💢

 

自分のこと、将来のことに

どうなるんだろう、と

不安、心配😣💧

 

周りの人が気になっては

どう思われてるのか? と

不安、心配😣💧

 

マイナスのかたまりでした😱😱😱

 

 

そんな私が、

今では

 

友達が全国に✨

 

外へのお出かけが楽しみに🎵

 

女子力アップ⤴💕

 

気になっていた体の症状も改善✨

 

何もしてないのに

ダイエット成功💗

 

彼氏ができて❤

 

初めて家を出て💓

 

結婚できて👰🔔

 

妊娠、出産まで❗👶

 

それまでは思いもしなかった、

プラス人生に変わりました❣️

 

 

本当に、

人生が変わりました‼️

 

 

〝流れ〟を差し上げます❣️

 

私だけでなく、

あなたも❣️

 

 

今までのマイナスを捨てて、

プラス人生に切り替えませんか😊

 

 

あなたにも、

〝流れ〟を差し上げます❣️

 

 

※詳しく知りたい方は、

公式ラインへご登録後

『プラス人生』とコメントください😊

 

 

💠🍀

 

 

🌹詳しくお知りになりたい方は、

公式ラインへお問い合わせください😊⬇

🌹体験会のご案内もしています。

 

❣️結果がある❣️

❣️無限の幸せを決める❣️

 

💡ポイントは、

🍀信じなくても、疑わない🍀

 

 

🌹公式ラインを開設しました🎵

お問い合わせや質問など、お気軽にどうぞ😊🎵

 

『集まれ♪ 自然力女子♡ 男子☆』

 

 

 

 

🌹関西や全国で体験会があります。

詳しい日程はこちら ⬇️⬇️

 

🍀自然の力 全国体験日程🍀

http://the-nature.jp/seminar/db/profile.cgi?tpl=pc_nittei&sort_item=1&sort_mode=3

 

体験会へのご参加も、

公式ラインへお問い合わせください🎵

 

『集まれ♪ 自然力女子♡ 男子☆』

 

 

※見えない世界のお話です。

 

※組織、会、団体などはありません。

宗教、スピリチュアル、心理学、

カウンセリング、コーチング、占い、

ネットワーク、ビジネス、

他とは一切関係ありません。

 

※私が個人的に、感じたことや

経験したことを書いています。

 

 

お読みくださり、ありがとうございます😊

 

リブログカテゴリの最新記事